まずは、環境から…

先日の『トークライブ』のタッチアンドトライ会場で撮った、RAWデータの編集時、
PCの反応の悪さに閉口していたrav4kaiです。

以前から、メモリの増設を考えてはいたのですが、
先日の、しるしるどののご指摘もあり、本日重い腰をあげ、購入してしまいました(^^ゞ




PCをばらし、元の512Mのメモリー2枚を抜き取り、1Gのメモリーをスロットへ挿入!
小生のPCは、2G上限なのでこれ以上のスペックアップは不可能です(>_<)

元に戻して、電源ON。


SILKYPIX FREE版を立ち上げ、試しにRAWデータの編集をしてみましたが…
各コマンドの反応、現像保存のスピードがちょいと向上したかも(#^.^#)
(フラシーボ効果かもしれませんが…)

たとえば、SILKYPIXとPhotoshopElementsを同時立ち上げしても、固まることはなくなりました。
って、こんなことしなくてもいいんですけどね…

CPUメーターを確認しても、今までだと何もしなくても、70%以上食ってたメモリー
50%以下で普段は動いてますし…(IE立ち上げぐらいの負荷で…)

意外とサクサク動くようになりました。
でも、Pen4_3Gぢゃぁ、VISTAが快適には動きませんね、やっぱorz

動画とか編集するわけではないので、この辺りで手を打っとかない…
こっちの世界も沼ですし。

これで、RAW現像は、今までより快適にやれるかな。
これからは積極的に、RAW撮りしてみましょうか。

モニタとかも、もっと高精細なものとかいろいろあるけれど、
まぁ、しばらくPCは、これで行ってみることにします(^^ゞ