『Kの神話』


ここ1週間、あちこちの掲示板を徘徊し、
脳内過熱暴走気味だった、rav4kaiです。

とうとう発表されたK20D&K200D
かなり期待が大きかった分だけ、正式なスペックを見て、冷静になれました(#^.^#)

K20Dは、K10Dをプラットフォームに、確実なスペックアップをしてると言えるのかと。
確かに、連写性能が据え置きなのには少々凹みましたが、
あの筺体のままでは連写性能アップは確かにきつかったんでしょうね。
きっと、ペンタの開発陣は確信犯で据え置きにしたんだと…
良く考えると、連写って、そんなに使ったことないですし。
連写性能アップはスペックオタには、訴求力絶大でしょうが、それだけじゃぁ、ありませんしね。
それより新開発のCMOSの写りを早く実感してみたい。
吐き出された絵がK10Dのそれと、ほんとにかけ離れているのであれば、即買いか。
これは、トークライブに行けたら、確認できるかな???
まだ、手にしてもいないし、作例をネットで見ているだけなので、
真実はどこにあるのか分かりませんけどね(^^ゞ

それにK200Dなんか、単3駆動のK10D\(◎o◎)/!
こちらのほうが驚きでしたね。
PRIMEを乾電池駆動できるようになったのは凄いかも。
確か、K10Dの時は、安定駆動するために、
リチウムイオン乾電池が必要とか言ってたと思うのですが???
防滴防塵のボデーまで手に入れて、バッテリグリップもついちゃうし…
こっちも、初心者向けというより、中級機に近い中身ですね。

あと、ダスト対策が充実したのは朗報かと。
最近は小生のK10Dもそんなに醜い状態にはならないので、意外と安気に考えてますが、
2000ショットぐらいので発生していた油系の汚れもここまでやってくれれば、
気軽に対応できそうですし。
(と言っても、初体験の人はタタミィ棒使うときドキドキしますよ、きっと!)


だけどなぁ、小生の場合、ボデーを増やすより、レンズをグレードアップしないと、
いくら性能のいい筺体でもねぇ…ってところが、本音かも(爆

K20D買う前に、まずDA★16-50逝っちゃいましょうかね(核爆orz
で、来年K30Dなんて…

楽しい悩みは、いいものです(^^♪