凛 IMPREZA WRX STI


10月24日の東京モーターショー開幕と同時に発表されたのが、
インプレッサWRX STI

ベースのインプが発売されてから、待つこと4ヵ月。
やっと、フラッグシップインプの登場となったわけで。

NEWレガの1カ月点検の予約がてら、早速試乗させてもらってきました(^^ゞ

ベースのインプと比較して、まず目につくのは、
モッコリ張り出したオーバーフェンダーと18INCHのホイール&タイヤ。
かなり、いかついです(^^♪ネットの写真とかで見る以上に迫力ありますよ!
ベースは外観が???なところもありましたが、STIのためのデザインだったと考えて然るべきかな?!
カミサンはなんだか目が♡マークなんですが…(スペB買ったばっかりなんですけど…)
試乗車は、RECAROオプション付きの18INCH仕様。381万1500円\(◎o◎)/!の代物。

今回のSTIは「SI-DRIVE」に「マルチモードDCCS」「マルチモードVDC」と、
電気デバイスがいたせりつくせりのモデルとなりました。
当然、電子スロットルに6速MTの組み合わされた、EJ20ターボです。

とうとう、280馬力の壁を超え、308馬力43Kgmのスペックに。
これでも、17年排ガス規制★★★なんで、一応環境にも配慮してると言うか?!
22年排ガス規制はまだ、ハードルが高いようですが…


ってなわけで、いつもの独断インプレスタート!

今日は既に乗る気満々のカミサンから試乗開始。

アルカンターラ仕様のRECAROは、上下アジャスターもついて、
カミサンでも一応前が見えるところまで調整可能。
(カミサンの身長は150cmで、以前BE5に乗っていた時は、座布団敷いてました(爆 )

試乗車なんで、のっけからS#モードで走り出す。
クラッチワークも苦になることがないらしく難なくスタート。
開けたストレートで、アクセルをかなり踏み込んでます(>_<)
リヤシートに乗ってると結構怖い(^^ゞ

居住性ですが、ベースのインプ同様足元も広い。
排気音も結構聞こえてきますが、心地よいサウンドと言ったところでしょうか?!
耳障りではありません。
SI-CHASSIの恩恵か後ろでも、乗り心地がめっちゃ快適?!
これって、STIだよね???と、今までのオーナーさんだったら思うかも(爆
でも、そのくらい快適ですよ。

さて、小生の出番が回ってきました。

まず、内装から…
ベースグレードと比較して、シート表皮なんかにお金がかかってるので、チープ感はないですね。
ただし、同じ価格帯で、コンフォートな、セダンやミニバンと比較はしないでください。
目指すベクトルが違いすぎますので…
メーターもフルスケール260Km/h表示だし(って、どんなに頑張っても180km/h以上を指すことは…)
シートそのものも、あのRECAROのタイト感と、アルカンターラの感触が(。≖ิ‿≖ิ)フフッ…
ちょっと、シートポジションが高めかな?
実は、このインプ、サイドエアバッグにカーテンエアバッグまで標準装備されてます。
RECAROにも勿論エアバッグが仕込まれてます。
とうとう、こんなモデルでも、安全対策がしっかり入って来る時代になっちゃったんですね。
大人4人が乗って、十分な室内空間ですね。
ただし、大人4人分の荷物を積んで、バカンスに出かけるだけの荷室容量かは???
これが、今の小生には、足りないところです。
この車は、あくまでスポーツカーなんですよ、きっと。

走ってみると…
ノーマルの排気音が心地いい(^_-)-☆その気にさせてくれます。これだったら下手な社外品いらない。
6速のMTは小生のNEWレガと基本的には同じなんでしょうが、やっぱり気持ちいい。
クラッチもマスダンパ付きのお陰?で、軽い軽い。ここは、先代とは全く非なるところか。
表の道へ出る際の段差のショックも剛性の高いボデーが難なくいなしてます。
一気に加速モードに!
今までのSTIより、数段中低速のトルクがアップしてる感じ。(STDなSTIとの比較でね)
ステアリングも、クイックなんだけど、先代と比較すると轍でハンドルを取られることもなく、
非常に運転しやすい。

5000rpmぐらいまで引っ張ってみたけど、試乗ではこれ以上は無理ですね(^^ゞ

交差点を曲がるにしても、スイッと鼻が向きを変えてくれますし、乗りやすいったらありゃしない。
奥様がMT車OKのご家庭だったら、十分女性でも乗れますよ!

電子アクセルペダルの反応も、小生のNEWレガよりきっといいですね。
この辺は、レガシィSTIバージョンでSTUDYしたんでしょうかね。違和感無いです。

まとめると、非常に乗り心地が良くて、かつ速い!とにかく快適。
今までの体育会系とは全く違う感じですね。
ここらへんが、今までのファンがどう感じるのか???
小生は、これは「あり」だと思います。

と、好印象ばかりの試乗でしたが、これだけの走りの装備で18INCHベース車が365万4000円。
これにオーディオorナビつけたら、一気に400万\(◎o◎)/!

高いと思うか、安いと思うか???
任意保険もきっとレガシィより、ずっと高そうだし(汗

値引きも考えると、やっぱり高いなぁ…orz
NEWレガでも十分高すぎた小生には買えませんが、こんな世界もあることを感じて帰ってきました。

帰り際、カミサンが「50になったら、買ったら…」なて、言ってましたが(^^ゞ
それまで、化石燃料で走るスポーツカーが存在するだろうか…