中秋の名月


今日は「中秋の名月」。旧暦8月15日であります。

よく見ると、満月ではありません???
小生は、てっきり、中秋の名月と呼ばれる月は満月だとばかり思っていたのですが…


そこで、調べてみました\(◎o◎)/!
いろんなところに、説明が出てますね(^^ゞ

まず、
「中秋」と「仲秋」の違い。
「中秋」とはまさに、旧暦8月15日のこと。すなわち今日です。
「仲秋」とは、秋を三分割した真中の期間を言うそうな。
…すなわち、今日の月は「中秋の名月」と言うわけ。
 この行事は、中国から伝来したものなんだとか???

次に、「中秋の名月」は満月か?と言う話。
これは、必ずしも!と言うより、大半が満月ではないそうです。
今年は月齢14.0。
なんで、満月ではないか?
太陽暦太陰暦のズレがそうさせるとか。

ちなみに、「中秋の名月」は必ず仏滅なんだそうですよ!
必ず、旧暦の8月15日は仏滅なんだそうですorz

すべて、ネットで調べら受け売りです。ウンチクでもなんでもございませんので(^^ゞ

さぁて、皆さんお住まいの地方でも今日は綺麗なお月さんが顔を出してるんでしょうか(#^.^#)




・・・この画像トリムしてますので、誤解のないように(^_-)-☆