猿投神社と猿投山

本日は、またも年休だったので(今月は年休取得強化月間!勝手に小生が命名してまふ)、
洗車して、床屋行って、なじみのモータース屋さんでMYレガの床裏周りをチェックしてもらって・・・
そのまま帰るのも、もったいないので、以前TVで紹介されていたお菓子屋さんへ!

定休日だったのか、お休み(ToT)/~~~。ハンドボール大のシュークリーム買って帰ろうと思ったのに・・・

ということで、そのまま帰るのも、やっぱりもったいないので、猿投山を散策・・・
猿投神社の入り口から暫くは車でも入っていけるので、恐る恐る入山。
ここは東海自然歩道にもなっているトレッキングコース。
車一台通れるだけの道幅しかないので、結構気を使います。
トレッキングや、自転車でこられている方も多いので、車ははっきり言ってヒンシュクものかも?

ある程度まで行って、広い駐車スペースを見つけたので、今日はここまで、
と南側に視界の開けたところで休憩。




今日も霞んでて、眼下の豊田市街がよく見えない。でも天気は最高です。

鳥の鳴く声、風の音を聞きながら、来た道を引き返します。




こういうのを見るとつい、この先はどうなってるのか考えてしまうのですが・・・
猿投林道です。通行止めではありますが・・・。
学生の頃にゼミでジムニーに乗っていたやつがここで遊んでいたビデオを見せてくれましたが、
はっきり言って、猿投アドベンチャーフィールドの比ではありません。
ガレ場を通り越してます。トレールバイクで攻めた事のある方もいらっしゃるかも・・・
ちなみに小生は足を踏み入れたことはありません。

途中に水車があったので、パチリ。










てな道草をしながら、麓まで下りてきて、猿投神社にお参りです。

猿投神社は、大碓命(オオウスノミコト)を祀って建てられた神社で、
かれこれ1200年くらいの歴史を持っているそうな。
大碓命とは、日本武尊(ヤマトタケルノミコト別名小碓命)の兄なのだそうです。
学生時代に古事記とかもかじったけど、全然知りませんでした。

















とまぁ、駆け足で、猿投神社周辺を散策してきました。

水場の写真も撮ったのですが手ブレがひどかったので、次回リベンジした際に!
(三脚持ってったのに使うの忘れてました・・・)

トレッキングで山に登るとまだまだ見所があるようなので、
今度は足で、山頂まで登山してみようかと思いながら帰路に着きました。