06年信州旅行記 ~その参 白州 工場見学ツアー~

山梨県白州町。
ここは、南アルプスの麓、日本の名水100選にも選ばれた尾白川の清流を利用し、
ワイン・ウイスキーなどの生産が盛んな土地。

今回の旅行では、3ヵ所工場見学に行ってきました。

一ヶ所目:シャルマンワイン白州ワイナリー










ワイナリーは初めての見学。
こじんまりとしたワイナリーでしたが、即売所では、冷えたワインの試飲も出来る。
1本お土産に買ってかえりました。(あまり詳しくないけど結構おいしかったです)
敷地内の葡萄畑が印象的。

二ヶ所目:シャトレーゼ白州工場




皆さんご存知?のシャトレーゼ
結構これで終わりってな感じの見学ですが、ケーキ・アイス工場をガラス越しに見ながら、
アイスクリームの食べ放題あり。
おなかを壊さないように!

三ヶ所目:サントリー白州蒸留所







ここは有名な観光スポットでもあります。白州蒸留所。
小生今回で3度目の見学です。回を追うごとに、見学コースの内容がしょぼくなっているような???
さすがにお盆休み中とあって、観光客の数も半端でなく、
見学ツアーも1時間待ちぐらい当たり前状態でした。
車で行っちゃったので、試飲はNG・・・
今度は、運転手付で行きたい!

3ヶ所は、半径5km以内の近さにあり、はしごしても、半日コース。
また、3ヶ所とも入場無料。
八ヶ岳近辺の旅行をされる際、メジャーな観光地に飽きた方には、お勧めです。