VAIO君生死の淵を彷徨う。



実は、お盆休みに入ってから、なんだか急にVAIOの調子が悪くなり・・・

Windowsの自動更新で、セキュリティソフトも不調になりかけ(システムの復元で急場をしのぎ)・・・

信州から帰ってきて、写真の取り込みやってたら勝手に再起動かかるし・・・

って、おかしいおかしい?と思いつつも兆候はあったのよね。
7月後半くらいからファンがやけに回るようになって、
非常に動きが悪くなるときが頻繁になってたのよ。
んで、きっとファン廻りに埃がたまりきってるんだろうと、分解掃除を実施。
買って2年ぐらいしたときにも、一度埃が原因で、CPUを飛ばしたことがありまして・・・(>_<")

思ったとおりの悲惨さでした。

ファンの奥の冷却フィンの中まで埃がびっしり・・・(人にはとても見せられる状態ではなかった)

掃除機とエアダスタ、爪楊枝に綿棒を駆使し、やっとの思いでCPUファンの埃と汚れを落としたら・・・
エアダスタの影響で、フィン廻りが結露してる・・・(~_~;)
とりあえず扇風機で乾かして、エアコンも入れてるしぃ、なんて軽い気持ちで再起動ON!

おっと、さくさく起動してるじゃない、と思ったのもつかの間。常駐ソフトが立ち上がる手前でFREEZE!

頭にきて、強制終了!ヽ(`△´)/

また、再起動ON!

・・・

今度は立ち上がってきてくれない・・・(ToT)/~~~
とうとうご臨終かと、じたばたしていてもしょうがないので、友人I君にSOS。

でも、彼は、アンチXP派なので、詳しくは調べないとわからないとのこと。
ただし、ここで、天のお告げをくれました。
「メモリが逝っちゃってるかもしれないから、
一度2枚のうち1枚外して立ち上げなおすともしかしてぇ・・・」
なんて言ってくれたわけで、藁をもすがる気持ちでトライ。

うちのVAIO君、256Mが2枚刺さってるんで、1枚だけにして、祈る気持ちで再々起動!

なんと、うんとも寸とも言わなかったVAIO君が事も無げに、起動するではありませんか?!
とは言うものの、ろうそくの最後の炎かも知れぬと、メールの中身だけはバックアップ!

一夜明けて、メモリがご臨終なのか?メモリスロットがご臨終なのか?
を確かめるべくチェックしていたが、どちらも問題なし??? ヽ(~~~ )ノ ハテ?
結局、256Mのメモリ2枚とも装着の状態で、現状復帰。

本日は、ずーっと電源入れっぱなしだけどファンなんて全然回りません。
原因不明ですが、一度メモリーをボードから外したことで、状態が良くなったのか?

現在、わけなくブログに書き込みが出来ているのでした・・・

(でも、そろそろパソコンも考えといたほうがよさそうかな?)

<PCV-LX53G/BP(2001年製)>←5年選手になろうとしてる。
 OS : Windows XP Home Edition
 プロセッサーインテル Pentium 4 プロセッサ 1.50 GHz
 メモリー : 256MB×2
 ハードディスク : 約80GB(内臓)+250GB(外付け)
 ドライブ : CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ(内臓) &DVD-RW(外付け)
 メディアスロット: メモリースティックスロット(内臓)+外付けマルチメディアスロット