06年信州旅行記 ~その壱 高原のペンション村~







小生の隠れ家、それは長野県原村。
かれこれ、17年来の付き合いのあるペンションに宿泊させていただき、
毎年夏に訪れて一年分の疲れをぬぐわせていただいております。



↑いつもお世話になってる「Iペンション」。(パパさんママさんいつもありがとう!)
校倉造りのいかにも高原のペンションって感じかな?!
・・・このペンションの紹介はまた後日・・・

豆知識として・・・
原村ペンションヴィレッジは八ヶ岳の麓標高1300mにあり、昭和51年頃、
日本で最初のペンション村として誕生し、
現在第1PV(ペンションヴィレッジ)第2PV合わせて約80軒のペンションが立ち並ぶ静かな避暑地。

夏は避暑、冬はウィンタースポーツの基地として非常に良いところです。

当然ですが、星がきれいに見えるところであり、到着した日の夜も、天の川や白鳥座
しし座など(これ以上は私の知識で判別不能・・・)きれいに見えておりました。

また、原村は木落としで有名な、諏訪大社御柱祭りのあの柱を切り出すところでもあります。



MTBコース。散歩にも最適!(虫除けの準備は忘れずに)

今年の原村は、例年になく涼しかった。
昼間でも日陰ではひんやりした風が心地よい。
これぞ、避暑地ってところでしょうか。
実際、夜は窓を閉めないと寒いくらいでした。