今日も花火大会

昨日から、家の周辺は花火大会があちこちであるようで、本日もベランダから花火鑑賞です。
例年、お盆前から、小生の住む界隈は、花火大会があちこちで開かれるので、
今週末もきっとベランダか、玄関先からどこかで花火が見えることでしょう。

そこで、
FZ5とZ1000で花火の写真を撮り比べ。
偉そうなこと言ってますが、ただ、各々の花火モードでシャッター押してるだけなんですけどね。
会場まで今日は直線距離で5~6KMと言ったところでしょうか。

んでもって、下の写真が各々のベストショット?



↑FZ5で撮ったもの。12倍ズームフル活用です。



↑Z1000で撮ったもの。光学3倍にデジタル3倍ぐらい?

どちらも最高画質(Z1000は10M、FZ5は5M)ですが、

条件として、Z1000のほうが、しっかりした三脚使ってます。
それでも「手ぶれモード」はFZ5の勝ちですね!
やはり、ボデーの大きさからくる安定感でしょうか。
Z1000は小さすぎて細かい振動拾いがちのようです。

昼間天気の良い日は、スナップ用でZ1000、動きのあるもの・望遠必須の被写体はFZ5で使い分けかな。

花火は、FZ5に軍配です。

ただし、Z1000のすごいところは、ひとつ実感しました。
バッテリーの持ちがめちゃいいんです、この子。
100枚ぐらいは平気で撮れちゃいます。しかもその後の充電もそこそこ早い。

TPOでうまく使い分けねば!

・・・修正入れたら画像が飛んじゃった・・・